遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

就職活動の想い出

一度だけ就職活動したことがある。行った先は旭川に支店がある企業。場所と日時を指定されたので、背広を新調、職場訪問することとなった。 行ってみて驚いたことが二つ。支店長さんは、仕事上やり手であるだけでなく、銀座、3・6街などで、水商売のママさ…

英会話番組の想い出

NHK英語会話講師の中に、赤川裕氏がいた。覚えている人が少なからずいると思う。 赤川裕https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%B7%9D%E8%A3%95 実は、海外出張前後に、赤川氏が講師を担当する、テレビ英会話番組を、リスニング強化目的で録画、繰り返…

三軒の玩具屋

小さい頃の私にとって、市街中心部のお目当ての玩具屋は三軒あった。 1条7丁目の「丸井今井」、3条7丁目の「おもちゃのたもちゃん」、1条9丁目の「新田玩具」である。 玩具屋として最後まで残ったのが「おもちゃのたもちゃん」。 この三軒のうち、想い…

海外出張の想い出

仕事柄、海外出張が多い部署に配属となった。東京にいたこともある。行った先で一番多かったのがロンドン。長い時で数か月滞在した。 寄宿先は、ロンドン西部の住宅街。 チューダー調の白と黒の長屋風の家が立ち並ぶ地区にあった。今は、日本人学校がある、…

蕎麦屋の想い出

蕎麦屋というと、今や本物志向の店だらけとなった。江丹別という有名蕎麦産地がある以上、不味い蕎麦では観光に繋がらない。 30年前はというと、必ずしもそうではなく、手打ちへのこだわりはなく、つるりとした食感の喉越しの良い蕎麦屋が人気があった。 …