遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

就職活動の想い出

一度だけ就職活動したことがある。行った先は旭川に支店がある企業。場所と日時を指定されたので、背広を新調、職場訪問することとなった。

f:id:asahikawakko:20210227160925j:plain

行ってみて驚いたことが二つ。支店長さんは、仕事上やり手であるだけでなく、銀座、3・6街などで、水商売のママさんにもてそうな、なかなかの好人物であるように見えたことだ。漫画風に言うと、島耕作みたいな方だった。

f:id:asahikawakko:20210227160959j:plain

さらに驚いたのは、その奥様が気立てが良さそうなさわやかな美人だったこと。息子さんが地元の医大に進学したとの話も伺った。

たった一度の就職活動だったが、伴侶を選ぶことが就職活動以上に重要なことであると、その後の自分に言い聞かせる結果となった。