遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夢と希望そして勇気

確か中学生時代、「雨に濡れても」という曲が流行った。何度聞いても飽きず不思議と心が安まる曲だった。聴きながら今日はダメでも明日は頑張ってみようという気にさせてくれる曲だった。頑張ろうという趣旨の曲は多いが頑張ろうとは言わずになんとなく夢を…

心のこもったピアニスト  子供の情景

クララ・ハスキルという女性ピアニストをご存じだろうか?才能あったものの若い頃はコンサートにて舞台負けし、ユダヤ人として迫害され、極貧の中を病と闘い、なんとか生き延び、晩年、世界的に有名になったピアニストである。http://ja.wikipedia.org/wiki/…

真冬の想い出

私は、小学校3年生の時、書道教室に通う悪友2人から、小学校の放送部に参加することを誘われた。そして、小学3~6年まで、アナウンサーまがいのことを実際に行った。選曲もナレーションも自分たちで行った。そんな時、気に留まったのがこのスケーターズ…

真希子ちゃんのこと

小学生時代、タレントのスザンヌと顔つき、体型が似ている女の子がいた。目はうさぎのような奇麗な目をしていた、生え際を強調したヘアスタイルだった。しかし、スザンヌと決定的に違うことが一つだった。性格が実にしっかりしており、対象を恐ろしいほど見…