遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私家版郷土史

年末のご挨拶をさせていただきます。 ブログを開設して10年近く経過しました。こんなに長く続くとは予想しませんでした。 置手紙のような記事に始まり、詩文、郷土史ものテーマが徐々に広がり、下書きが増えました。 このブログの終着点がどんな姿となるの…

スーパーマーケットの想い出

時々、大学時代のことが懐かしくなり、訪れる場所がある。 かつて住んでいた場所の周辺、戸建ては徐々に更地化、銭湯は居酒屋となり、居酒屋があった場所はグループホーム、空き地はワンルームマンションとなった。 スーパーマーケットだけが、昔の建物のま…

ピアノ教室の想い出

そのピアノ教室とは噂で聞いたピアノ教室のことである。 そのピアノ教室は住宅街の公園近く小川に架かる木の橋を渡った奥にあった。 出はいりする、色白、ショートヘアの中年の女性を何度となく見かけた。出かける時はいつも和装だった。 敷地内は、木が生い…

詩作に必要なツール

普段あまり使わないが、あれば使いたいツールがある。 それは、現代語と古語を一覧で参照できる類語辞典である。 短歌や俳句の世界では、作句にあたり類語辞典を所蔵し参照することが、ノウハウ上の常識となっている。作詞家などは、五七五にこだわる場合、…

幼馴染への気持ち  いとしのBaby Queen

知る限り、映画や小説にて登場する幼馴染同士の関係には、三つのパターンがある。 ・パターン1 ネバーエンデイングストーリーのケース Neverending Story clip - Ending with Childlike Empress, Atreyu & Bastianhttps://www.youtube.com/watch?v=wUttwzaz…