遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初恋が破れた日

7月15日は、初恋のあの子が、突然転校宣言した日だった。私は、転校の一言を聞いて、愕然として言葉が出なかった。担任もあの子も母も、あの子が転校することを知っており、私に知らせないようにしていたことを知ったからだ。私は、転校の挨拶を済ませ、…

初恋の時代

私は、中一が初恋の時代である。今から思えば、たった100日の恋だった。始業式の日から数えて、ちょうど100日目にあの子は転校していったからだ。小学校時代、母に頼んで、水色のトックリのセーターを編んでもらい、週1回の朝礼の際にピンクのトック…

あの人のお父さんと自分は……

偶然、あの人のお父さんを見つけた。一目見て、あの人とそっくりだと思った。以前、あの人のお母さんも偶然見たことがある。どちらも一目で眼が印象的な人だと思った。女性というものは、父親似の男に恋をするという話を聞いたことがあるが、私に恋してしま…

税務署の想い出

たぶん、私が4歳の時だったと思うが、医療費還付?の関係で母は私の手を引き、税務署を訪れた。確か二度行ったと思う。 事務所は薄暗く、応対された方がいかにも役人臭かったことを今も覚えている。さて、この建物、今は廃屋状態である。だが、私はこの建物…