遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月に見た、あの人の涙

私は20台に結婚した。正月、実家に帰り、友人と映画を見て、食事することになった。問題は、その途中で起こった。あの人が、街中の一角で、私を見つめ、私だとわかると泣き出してしまったのである。何年ぶりかで見た、あの人は、別人のような美人だった。…

想いがとどく日

想いがとどく日 私は、今年、結婚30年目の年を迎え、伴侶とこの曲を聴く。過ぎ去ったそして楽しかった時代のことを語り合いながら………。しかし、同時に私は、この曲を本当に一緒に聴くべき相手はあの人だったのかもしれなかったもしれないという後悔の念を…

想いのとどく日

切ない曲喜び溢れる曲はたくさんあれどそれを一曲の中に凝縮した曲は滅多にない。「想いがとどく日」という、100年近い前のタンゴの名曲があることをご存じだろうか?この曲は、最初はぎこちない緊張感で始まりしだいに切なくなりその切なさが恋する喜び…

想い出の靴

私には想い出の靴がある。25年以上履き続けた冬靴がそうなのだ。だが、綻びがひどく、歩行に差し支える事態となったので捨てることにした。ただ捨てるのはもったいないので、その靴を履いて、最後の散歩をすることにした。その靴とは、あのリーボックが日…

さようならと言えない

生きていてもっともつらいことそれは、あの人と破局を迎え希望を失うこと好きなものはずっと好きでいたい。ただそのことだけに私は、こだわった。私は、知らず知らずのうちにあの人を高嶺の花にし自分のこころの中の人形ケースにしまい込んでしまった。あの…

最後のラブレター Part2

人生二番目の記憶は、たった一度一緒に遊んだあの幼馴染みの人との出会いだった。確か四歳の時だったと思う。風が強く、小雪が舞う、師走の週末、買い物の用事で父に連れられ、不思議な屋根の形をした大きな店に行った。父が価格交渉している間、私は父に言…