遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旭川の懐かしい建物

旭川の建物に係わる本とサイトを紹介する。これらの建物が残っているうちに、写真を撮っておくことをお薦めします。 ○旭川の建物に係わる本 書名 旭川と道北の建築探訪 建築探訪シリーズ著者 北海道近代建築研究会、角幸博出版社 北海道新聞社発行 2000…

婚礼のこと 小泉八雲短編集

婚礼の話と言うと目出度い話を思い浮かべる方が大部分と思う。小泉八雲の「赤い婚礼」という短編では、現世で結ばれなかった、若い男女の想いと悲劇的な結末を視覚的に描いている。小泉八雲 短編集 「赤い婚礼」テキスト文書http://teabreakt.studio-web.net…

きみ子のこと

きみ子のことを書きたい。と言っても実在する、きみ子、ではない。でも、本当は、実在しそうな、きみ子、なのである。小泉八雲の短編集に「きみ子」がある。あらすじは書くまい。小泉八雲 短編集 「きみ子」テキスト文書http://teabreakt.studio-web.net/9ki…

卒業式の日に起きたこと

私は、この日を生涯忘れることはないだろう。私は、卒業式のあの日教室を一瞬覗きこんだあの人の悪戯っぽい横顔が気になり泣きはらしたあの人の顔を遠くから眺め眼の前にいた、あの人にさようならと呟き帰宅直後に鳴った電話の向こうで泣いていたであろう、…