遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グラフ「旭川」の郷土史特集

グラフ「旭川」という雑誌、郷土史ものを扱う雑誌ではなかったが、ここに来て、郷土史が特集に組まれている。読者層高齢化が関係しているのであろう。なお、かなり前に事務所が5条通りから、9条通りに移転している。 40年前の旭川市中心部を振り返るhttp…

緑橋ビル

市街地の商業ビルが次々と取り壊され、更地化していく中で、緑橋ビルは細々とではあるが生き残っている。昔は、ビルの中にも店舗があったが、今は路面店だけになってしまった。 緑橋ビルについては、郷土史本の写真で、これといったものを見たことがない。が…

祖父の死

祖父が亡くなって数十年近く経った。 大学入学が決まった年の春、私は母に言われ入院中の祖父を見舞いに行くこととなった。母からは、重病で余命いくばくもない、何も言わなくていいので、ひと目顔を見せて欲しいと言われた。 場所は、厚生病院の三階か四階…

しょうがご飯の想い出

ある場所で、彼女がつくった手料理を食べた。メニューはしょうがご飯。 簡素なようだが、やり方によっては、出汁の取り方含め手が込んでいる。手抜きが絶対にきかないメニューと言った方がいい。 レシピはこうなっている。 新生姜の炊き込みご飯のレシピ/作…