遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

若くして世を去った家具作家のこと

地元の家具作家の一点ものの作品を紹介するパンフレットを眺めているうちに実物を見ておきたい気になり電話した後、ある家を訪ねたことがあるその家の玄関先には飼い犬がいた私が訪問した時その犬は飼い主でない私でもわかるくらい人懐こそうに駈け吼えてい…

近江商人の娘さんのこと

ある地方版の記事から、同級生の娘さんが近江商人の一族だったことを知った。Wikipediaによれば近江商人は神仏への信仰が篤い規律道徳を重んじる各商家ごとに家訓がある徹底した合理化を採用とある。また、近江商人は、商人としての哲学があったようだ。****…

卒業写真の想い出

卒業写真撮影日の想い出を書く写真撮影日は、模擬テストの結果発表日だったクラスメートから予想もしない高順位であることを知らされ、私は職員室の廊下に張りだされた順位表を見に行った自分が思っていたよりもはるかに上位だった2年の担任の先生が成績上…

旭川の偉人 本のご紹介

旭川の偉人について書かれた数冊の本を紹介する。古い順からの紹介となるが、どれも絶版であり、入手が不可能となりつつある。ご関心ある方は、図書館などにて、ご確認いただきたい。 書名 旭川の人びと 旭川叢書第五巻著者 村上久吉発行 旭川市発行日 昭和…

旭川 懐かしい絵葉書のご紹介

あいわプリントという印刷会社が、絵葉書をシリーズで発売している。 タイトル名には 旭川街角スケッチ あさひかわ ささやく風景あさひかわ しばれる風景旭川街角風景 がある。 旭川街角スケッチは、昭和の時代の懐かしい建物の水彩画の絵葉書である。一セッ…