遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

英会話番組の想い出

NHK英語会話講師の中に、赤川裕氏がいた。覚えている人が少なからずいると思う。

 

赤川裕
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%B7%9D%E8%A3%95

 

実は、海外出張前後に、赤川氏が講師を担当する、テレビ英会話番組を、リスニング強化目的で録画、繰り返し聴いたことがある。

f:id:asahikawakko:20210221100703j:plain


イギリス英語、特に、コックニーと呼ばれる、ロンドンの下町アクセントがリスニング上の難題だったためである。
初代のシャーロックホームズのアクセントがコックニーアクセント。当時、助手が「ホームズ」と語ることしか聞き取れず、何度も悔しい思いをした。それと比較すると、007はまだ聞き取れた。

講師だった赤川氏は、イギリス滞在が長かったようで、リスニング教材に、アンテイークオークションもの、庭園ものを選んだ。当時の私のお気に入りは、英国王室管理のハンプトン・コートの迷路の庭。生垣の迷路の面白さに惹かれた。

イギリス「ハンプトン・コート宮殿」の庭【世界のガーデンを探る旅11】
https://gardenstory.jp/gardens-shops/14086

 

春のハンプトン・コート・ガーデン(有料部分)
https://hirokowright.blogspot.com/2016/04/blog-post_0.html

 

ハリーポッターの映画にて迷路のシーンがあったが、アイデア的にはこの庭園由来のものと思う。