遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

旭川のランドマーク

他の都市と比較し、移り変わりはゆっくりとしてますが、だんだん無機質な街になりつつあります。

 

・旭岳
12号線高砂台より札幌寄りの地点の小高い丘から見える、壮大な山並みに何度癒されたかしれません。
旭岳はロープウエイがあるので行きやすいですが、トムラウシとオプタケシケ山は登るだけ5~6時間かかります。

 

・緑橋通り
旭川No1のランドマークと言ったら市庁舎。しかし、もうすぐ解体されてしまいます。

 

・3条通り
3・6の方から車を走らせると、見えてきます。圧倒的存在感があります。

 

・2条通り
廃業し今は別の家が建ちました。

 

・1条通り
醤油屋さん直営の売店。年に1度は行きます。ここの醤油はとてもおいしいです。

 

石狩川沿い
常盤公園側の土手から見える建物。何かと思ったら結婚式場でした。

 

・国道40号線
かつては地域の靴屋さん。今は宝くじの販売所。

 

・ロータリー
ランドマーク最後の砦となりました。