遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

大型バスが、ランドマークだった「靴屋」の前を走った昭和の時代

ボロボロだったバスを修復、走れる状態にしてツアー客を乗せ、旭川市内を走ったとのニュースが配信された。

唯一無二のレトロバス、44年ぶりに再び使命 乗客のせ旭川市内走行
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/e5-94-af-e4-b8-80-e7-84-a1-e4-ba-8c-e3-81-ae-e3-83-ac-e3-83-88-e3-83-ad-e3-83-90-e3-82-b9-e3-80-8144-e5-b9-b4-e3-81-b6-e3-82-8a-e3-81-ab-e5-86-8d-e3-81-b3-e4-bd-bf-e5-91-bd-e4-b9-97-e5-ae-a2-e3-81-ae-e3-81-9b-e6-97-ad-e5-b7-9d-e5-b8-82-e5-86-85-e8-b5-b0-e8-a/ar-AA13dO4e



 


旭川電気軌道、1963年製8輪レトロバスを復元
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFC2130V0R21C22A0000000/

レトロバス、44年ぶり路上へ ツアー客30人乗せ、旭川市内走る /北海道
https://mainichi.jp/articles/20221023/ddl/k01/040/025000c

 

このバス、バスにしては大型車両で、40号線のランドマークだった角地の「靴屋」の前を走行していたように思う。

 

 

区間は末広から旭川駅。何度が乗車したことがある。北高生の利用者が多かったように思う。始発がどこだったか、記憶にない。

後になって知ったことだが、靴屋は、宝くじの販売店でもあった。が、3年くらい前に閉店。

靴屋から500メートルくらい西のバス道路沿いに和菓子の店がある。古い店で、大きな看板のお蔭なのかこの地区のランドマーク的存在。常連さんに支えられ引続き営業中である。