遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

最近閉店した店

閉店時期はわかりませんが、最近になって閉店を知った店が3店あります

 

仏蘭西
開店当時何度か通いました。
固定客が多く、肉料理の美味さは絶品レベル。昨年、虫の知らせで昼食を食べに行ったのが最後となりました。食後のコーヒーの味、コーヒーカップ、ミルク・砂糖入れまで開店当時と変わらず、涙が出そうになりました。
店主はバーテンダー出身、すっきりとした味わいの肉料理の店でした。女将さんが切り盛りしていたようです。開店資金は、保険の外交で貯めたとお聞きしました。
店先に健康上の理由から閉店となったとの張り紙がありました。

 

 

・おでん居酒屋まき
キリスト教六条教会の仲通り側にあった、おでんの味、客層とも旭川でNo.1の由緒あるおでん屋さん。議員さんがこられていた隠れ家的店でもありました。女将さん(大谷真樹子)は、写真家で登山家とお聞きしました。「流れ星にのって」という自身のエッセイ集を発行、ジュンク堂旭川店で見つけました。自分の年齢のことを歳ではなく、カラット単位で呼んでいました。歳をとるごとに輝きが増すと言いたかったようです。女将さんが2021年2月に亡くなられ閉店となったようです。店があった場所は更地になっています。

 

・仏壇・仏具の善光堂
マンションの一階、道路側にあった仏壇屋。同業の宮川仏壇店が先行して5年前に廃業閉店となったこともあり、仏壇が売れない時代になったのでしょう。画像はネットにあったものを借用させていただきます。

https://www.e-butsudan.com/butsudanten/shop_175.html