遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

ユニークなデザインの建築物

仏蘭西
営業開始50年目と聞いています。高校時代数回お邪魔させていただきました。


・金星町の元交番
デザイン上、立ち入りやすい工夫がされていると思います。


・藤田印刷
尖がったデザインがなんとも言えません。

旭川食糧
たまに見ると凝った造りであることがわかります。


・銀座商店街の床屋さんの建物
予算的制約ある中で、シャレていると思います。

 

・しんきん銀座支店
保守的と言われる銀行にしては個性的と思います。

 

・永隆橋通りの民家
絵葉書になっている建物です。1階、2階の中央部、ちょっとしたデザインになっています。

 

・帽子屋が入居するビル

2階部分雰囲気あると思います。


・民家
数年前に解体されたものですが、屋根の形がなんとも言えません。