遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

母と歩いた風景(商店街編)

昭和30年代の幼少期の風景を揃えてみました。


・金市館
当時、洋服の生地を多数扱っていた店です。

 

 

丸井今井
解説不要と思います。

 

・亀や
旭川の元祖ファミリーレストラン。CM歌までありました。

 

・クロバー用品店
一度移転しましたが、緑橋ビル内で看板を見つけつい懐かしくなりました。写真あったはずですがなかなか見つかりません。

 

・山内ボタン店
何から何まで昭和のままの店。

 

・毛糸屋「てるみ」
この店で水色のセーター用の毛糸を買って貰いました。

 

・たくしょく市場
入口の魚屋が人気店でしたが、母はなぜか八百屋の方にばかり行きました。

 

・新田玩具店
ここで乾電池で動くプラレールを買って貰いました。今は人形屋、提灯屋みたいになっていますが、昔は4階くらいまである玩具一番店でした。