遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

NHKホールの想い出

NHK教育テレビのクラシック音楽番組での演奏を聴いたことがきっかけで、東京勤務となった期間を利用、原宿のNHKホールに何度か通った。水~金曜日のどれかの日、仕事帰りに山の手線原宿駅で下車、並木になっている歩道を通り抜けたところにコンサート会場があった。


当時は、3階席だったと思うが格安の席があった。長居はせず雰囲気をちょっと楽しむつもりで立ち寄った。かなり遠い位置だったが演奏を堪能している最前席の人たちの様子が見えた。帰宅時間が遅くなりそうなので、大体聴いたところで途中で退出することが多かった。

 

https://www.nhk-fdn.or.jp/nhk_hall/hall.html

 

レイアウト的に、当時と今とホール内部が同じ配置であるかどうか、今一つ確信がない。ただ、一階席最前列のシートが濃いえんじ色だったことは覚えている。