遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

旭川西武デパートの想い出

旭川西武デパートは今年の9月末に閉店となるのだそうだ

西武デパート.jpg

このデパートは
高校時代にできた

旭川では見かけないブランドを扱っていた
他のデパートにない、実用的なものが多かった

西武デパートと言えば東京渋谷
に本店がある

池袋や有楽町にもあった

その昔
渋谷の西武で買った
半袖の立縞のストライプのワイシャツが気に入っていたが
いつのまにか、縮んで着れなくなってしまった

最上階には、三省堂書店があった
東京神田のあの三省堂書店の店ということで
当時は話題になった
三省堂は、雑誌の配架が個性的だったと思う

10年くらい前
外国製のマフラーを購入した
飽きて捨ててしまったが
バーゲンで買うには安すぎる品物だった
仕事用のバッグやベルトもここで購入した

ワインや酒も何度か買ったような気がする

気が付かないうちに買い物をしていたようである

もう店はなくなるが
駅の出口から買い物公園入口で見える
街の玄関みたいな存在だった
西武デパートは、記憶から消えることはないだろう