遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

家具メーカーの経営者のこと

旭川の家具業界で知らぬ人はない、経営者が亡くなられたそうである。

下記日程で偲ぶ会が催されるとのこと。


***************

http://www.asahikawa-np.com/digest/2015/10/02109756/

長原 實さんを偲ぶ会
2015/10/20

 十月八日に八十歳で亡くなった株式会社カンディハウスの創業者で取締役相談役、長原實さんを偲ぶ会が十一月十四日(土)午後一時三十分から午後三時まで、旭川グランドホテル(六ノ九)で行われる。
 (株)カンディハウス(渡辺直行会長・藤田哲也社長)、旭川家具工業協同組合(桑原義彦会長)、協同組合旭川木工センター(星幸一理事長)の三者が開く。
 故人の遺志で香典、供花は固く辞退するとともに、平服で参加をとのこと。
 なお午前十一時から午後一時までは、随時献花でお別れができる。
 問い合わせは、カンディハウス経営管理本部(TEL47―1188)へ。

***************

実は、この方に知人の紹介でお会いしたことがある。

当時は、3次元の自動掘削できる世界最新鋭のイタリア製工作機械を導入した直後で、芸術的センスが光る新作を次々と世に出していた頃だった。

私は、中学時代の木工教師から、旭川が世界に冠たる家具産地であることを聞かされていた。その旗振り役であり、申し子がこの方だったのである。

「椅子職人」という本があるが、それはこの方に係わる伝記本である。市立図書館に蔵書あるはずなので、興味ある方は、一読をお薦めする。

51KSRRMHJRL__SX319_BO1,204,203,200_.jpg

さて、この方が経営していた会社の名作にある、特徴がある。それは、椅子の足が細くエレガントで曲木の技術に巧みであることだ。

カンデイハウス
http://www.condehouse.co.jp/

私の好みで名作と思われるものをリストアップしてみたい。

ダイニングチエア

03250451_53310b40a336c.jpg

新作のダイニングチエアは、かつての名作椅子が甦ったような印象がある。

http://www.condehouse.co.jp/news/condehouse-news/kamuy/

3.jpg


リビングチエア

rockingchair_thumb.jpg

04141012_534bb4788f8bb.jpg

テーブル

03250450_53310b2109903.jpg

女性にたとえるなら、清潔感ただよう、やや細めで、淡いピンクか淡い水色が似合う女性ではないかと思う。

旭川は冬が長い。そうであるがゆえに、充実した室内空間は必須となる。家具は、人々に幸福感をもたらす象徴的存在であり、その革新的デザインは生活空間最大のアクセントとなる。良い家具に出会うことは上質な生活を得る近道でもある。

そのことに気づく、気づかないは、一生において、重要なことではないかと思うのだが、そのことを重要だと認識する人たちは、残念ながら少ない…