遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

旭川周辺の庭園と園芸店

旭川周辺の庭園が、ちょっとした観光名所となっていることを知った。

 

北海道ガーデン街道
https://www.hokkaido-garden.jp/

f:id:asahikawakko:20201018081044j:plain

 

旭川の周辺には、大雪森のガーデン、大雪風のガーデン、上野ファームがある。ネットで開花状況が閲覧できることもあり、サイト更新が日々の楽しみとなった。

 

その他に、旭川駅周辺には北彩都ガーデンがある。

 

北彩都ガーデン
http://www.asahikawa-park.or.jp/kitasaito/

 

こちらは公営、無料なので、入りやすい。初夏は見どころ満載のはず。

 

庭園関係者に同じ花を自宅に植えたいので仕入れ先を教えていただいたところ、ほとんどが旭川市内の園芸店だった。他都市では大手ホームセンター寡占状況となっている中で、旭川は個人経営の店が健闘している。

この中で、宿根草の店 風花(ふうか)という店の宿根の品揃えは圧巻。種苗会社が扱う、耐寒性ある宿根の品種はほとんど揃っている。凄いと思った。

 

宿根草の店 風花
http://www.garden-fuka.com/

 

その昔、通販で一株数百円の株を送料込みで何度か購入したことがあった。送られてきた株は、ほんの一株。株分けできるまでに増やすのに10年かかった。しかし、風花の場合は、他店よりも少し大きめの入れ物一杯に苗が入っている。庭に植える場合、二株に分けて植えるのが可能なほどである。

 

その他に、価格的に良心的な店、値引きしてくれる店もある。

今年は、コロナの影響で、楽しみにしていた「花フェスタ旭川」が開催中止となった関係で、通りがかった際に、見つけた園芸店は覗いてみるようにしている。

旭川 園芸店」で検索すれば、店名と住所が出てくる。

 

動物園ばかりが見どころではないと思う。