遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

恋心 本当の気持ちを隠すこと

ある新聞の人生相談コーナーにて、一世代下、別の男と同棲中の女性、に恋していまった30代の男性の告白を読んだ。
回答者はそれなりの作家。
受け入れるかどうか準備できていない相手に、一方的に気持ちを伝えても
逆効果、自己満足に終わる。
何も言わなくても、いつか自然に伝わるもの。
実際、何度もそうなった。
記事は、「相手がいやがることだけは、なさらぬように。当分は今の状態を続けてください。苦しくても、胸に秘めたまま、お仕事をしてください。これが恋なのです。本当の恋は本心を隠し通すことです。」
と結んでいる。
本当の恋とは本心を隠し通すこと
好きな同志であっても
うまくいかない苦い経験
そして
好意を持ちながらも、私に決して気づかれまいとしていた女性がいたこともあり
私には、人生の深淵を象徴する一言に思えるのである。