遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

「幼ごころの君」の想い出

映画に出てくる「幼ごころの君」を眺めているうちに、二度目に出会った幼馴染によく似ていたことを想い出した。
骨格的には、ある映画に出てくる女の子に近いが、表情的には、きりりと引き締った顔だったように思う。
Neverending Story clip - Ending with Childlike Empress, Atreyu & Bastian
ttps://www.youtube.com/watch?v=wUttwzazq30
二度目に出会った場所は病院の待合室。私たちは、偶然目の前に向かいあって座った。女の子の髪型は三つ編み。女の子が発した言葉は、受け付けの看護婦さんから名前を呼ばれたときに、小声で「はい」と言ったのみ。

さて、映画の最後のシーンに登場する、幼ごころの君(女王)は、私の名を呼んでと願った。
が、私には、幼馴染が私の顔を直視、「私の名を呼んで」と言ったように思えて仕方がない。
そういう場面が現実に何度も起きた。
彼女の名を呼んだだけで、同じ道を歩むことになったはずだったが、強烈過ぎた記憶のせいで、名を呼ぶことを躊躇い今に至っている。
Tatsuro Yamashita - マイ・ベイビー・クイーン (My Baby Queen)
ttps://www.youtube.com/watch?v=MwQFY9r8Xjs
マイ・ベイビー・クイーン (My Baby Queen)  歌詞
ttp://j-lyric.net/artist/a0022c2/l00fd66.html