遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

彼女と音楽の話をした想い出

彼女と音楽の話をした想い出
会社のエレベータで彼女と一緒になった
たまたま偶然、同僚から最近どんな音楽を聴いているのか
と聞かれ
即座にボサノバと答えた
すると、次回会った時
彼女はすかさず
ボサノバのある名曲が好きだと告白した
彼女が好きだったのはマシュケナダ
踊りやすい曲だったのでこの曲を選んだのだろう
私は彼女の心に
嘘偽りはないことは知りつつも
このまま突き進んでいいのかどうか
迷い
その曲についてはリズミカルではあるものの
心安らぎ詩情あふれる名曲は
ジョビンの曲であると諭した
彼女は私の意図に気づいたようだった

彼女と食事したのはそれが最後となった

Estrada Branca Tom Jobim
ttps://www.youtube.com/watch?v=6_0IzOuvZL8