遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

旭川のキリギリスの名所

久しくキリギリスの鳴き声を聴かなくなった。
市街地での都市化が進み、一方農村での農薬の徹底使用が進み
もう聴くことはないと思っていた。

 

ある場所に、キリギリスは居た。
一匹だけではない。
鳴き声から察するに、元気いっぱいのキリギリスが十匹は居た。

 

キリギリスの鳴き声
https://www.youtube.com/watch?v=tBbtjdNbozw

 

見上げた先に堤防があった。
忠別川の河川敷からこちらに来たことで
旭川にキリギリスの名所ができたことになる。

 

f:id:asahikawakko:20200828071101j:plain

北彩都ガーデン

 

終わりゆく花とキリギリス。

相性が良いとは思えない。
が、キリギリスにとって、農薬散布のない公園は、河川敷以上の隠れ家として居心地が良かったようだ。

 

時節柄、公園の花壇でこれから咲く花は、たぶんない。
キリギリスは草花の茂みに隠れ
夏の終わりが近づいていることを知らせている。

 

来年はどんな花が咲くのだろうか。