遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

母校の花壇を掃除する女性

久しぶりに旭川のホテルに泊まり、早朝6時、カメラを持ち、市街を散歩した。思いがけず、母校敷地の玄関脇を掃除する65歳くらいの女性を見かけた。女性は、小雨の中、白い帽子を被り箒とチリトリを持っていた。
私の存在に気づいたようで、掃除が終わると、そそくさと向かいのマンションの玄関に消えた。
立ち去った後の花壇をみると、きちんと花が植えてあった。

花はアスチルベが多いようだ。
その女性が、しかるべくグレードの身なりだったこと、小雨の中での作業だったことから、母校OBで、人知れずしていると判断するに至った。
後輩諸君は気がつかないかもしれないが、母校はこうして護られているようだ。
参考までに、ちょっと古いが、街路の花壇の写真を載せておく。
母校の花壇2.jpg
母校の花壇1.jpg