遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

M子の横顔 ラファエロの自画像

展覧会でラファエロの自画像と出会った。

ラファエロ.jpg 

その自画像を見ているうちに、ラファエロとうり二つの人物がいることに気づいた。

それは、「M子」だった。

横顔、鼻筋、唇は、M子そのものだった。
黒光りする黒髪とすらりとした肢体
彼女は、スペインやイタリアの女性のごとく情熱的だった。

彼女は、スペインを第二の故郷のように慕い
スペイン語まで勉強し、自分と似た異性を探し続けていた。

ある時、二人きりで食事し、話をした。
話題が次から次に変わり、
時間があっという間に過ぎていく感じだった。

こんなことは、今までなかった、

彼女に言わせると、
二人とも、雰囲気だけでなく、性格、体型、頭蓋骨の形までそっくりだった。
私も話していて、何から何まで似ているような気がした。

私にとっても彼女にとっても互いが理想の人だった。
しかし、私は、出会った時に既に家庭を持っていたので、
彼女への想いを隠すしかなかった。
彼女が良縁に恵まれることを願い、
彼女の素振りを無視し続けていた。

彼女は、私を励まそうとまでした。
が、時すでに遅く、私の決意は堅かった。

私は、「もう少し早く出会えれば……互いの人生が変わっていたかもしれない」とだけ伝えた。

私は、時計を確認し、あれから、数年経ったことを想い出し、自画像の前を離れた。

たぶん、
この絵に再び出会うことはないだろう。そして、M子とも………