遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

温泉の想い出

週一度の頻度で源泉かけ流しの温泉に通うのが習慣となった。

 

稀に「湯あたり」し、係員に介抱される老人がおり、脱衣場で寝ている姿を目撃する。
温泉側の説明では、塩素分(Cl)が高いと湯あたりしやすいとのこと。

 

温泉で起きる「湯あたり」には要注意!症状や原因を知って適切に対処しよう
https://onsen.community2.fmworld.net/articles/2625/

 

ニセコの温泉で二度ほど湯あたりし、吐きそうになったことがある。白金温泉、層雲峡温泉大雪山高原温泉では長湯してもそうはならない。

 

 

ふと、M子と食事中の話を想い出した。
M子は、温泉気分を満喫しようとして長湯し過ぎて、湯あたり、貧血を起こし、お店のお世話になったのだそうだ。
しっかりしてそうなM子の意外な一面を見た気がした。
その一言でM子を好きになってしまった。同時に自分と似すぎていることに気がついた。

 

所得とか肩書とか学歴とか、世の女性が求める水準に達して、女性に相手にされているケースがままあると考えた私は、互いに相思相愛、似た者同士であることは認めたにせよ、M子が言うように離婚して貧乏暮らしする息苦しさに耐えることはできず、リッチな雰囲気がとても似合うM子に貧乏暮らしを求めることは男としてはしたくなく、暫くは深入りしない選択をしたのだった。