遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

青春の想い出 詩の雑誌との出会い

青春はいつから始まったか。
人それぞれのこととなるが、私の場合は、現代詩手帖という雑誌と出会った時期と重なる。
特別に好きな女の子に、正確な言葉で想いを伝えたいと思ったことが、詩の世界に関心を持つ動機となった。

初めて、現代詩手帖を購入したのは、1973年。

f:id:asahikawakko:20201119193354j:plain

現代詩手帖 1973年9月号

この本に当時の詩壇で注目された新人詩人の詩がある。

それから数年間、この雑誌を読むこととなった。立ち読みしてインスピレーションを受けるなど、これはと思う号を購入した。

その後転勤のタイミングで何冊か捨て、青春の想い出としてこの一冊が手元に残った。