遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

母の命日に聴く曲

聴くだけで、遠い昔を想い出す曲がある。
ラベル作曲の、「亡き王女のためのパヴァーヌ」である。

この曲は、ピアノ曲としてあまりにも有名だが、マクサンス・ラリューのフルート演奏が優美で透明感があふれている。

私は、古いアルバムを開き、亡き母に抱かれた幼児の私を見る。 

その写真には、いつも希望と光があった。
母が生きていた間、私は確かに護られていた。


そんな母だったが、病に倒れ、
奇跡的に回復はしたが、
結局、この世の人ではなくなった。


そのときから、私は、光を見失った。

それから10年近く経ち、
失意のときを迎え、
漸く、記憶を失った虚像の自分に気づくのである。