遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

通りゃんせ

日向敏文の曲の中に、なつかしい曲をモチーフにした、変奏曲「Les Enfant」がある。

桜の花びらがハラハラと舞い散るような雰囲気の中で
「通りゃんせ」が始まり、
やがてときが経過し、
幼友達の女の子との間に芽生えるほのかな恋心を
暗示しているようである。

さて、
島崎藤村の「初恋」という名詩がある。

━━━━━━━━━━━━━

島崎藤村

まだあげ初めし前髪の
林檎のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛の
花ある君と思ひけり

やさしく白き手をのべて
林檎をわれにあたへしは
薄紅の秋の実に
人こひ初めしはじめなり

わがこゝろなきためいきの
その髪の毛にかゝるとき
たのしき恋の盃を
君が情に酌みしかな

林檎畑の樹の下に
おのづからなる細道は
誰が踏みそめしかたみぞと
問ひたまふこそこひしけれ
 
━━━━━━━━━━━━━

林檎畑の木の下で「通りゃんせ」が終わり、
家路についた時に、ふと振り返った、幼友達が
ほおを紅潮させていることに気づき
恋のような恋でないような
不思議な気持ちになった
自分の気持ちを見事に代弁している詩である。

試聴サイト
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB-%E6%97%A5%E5%90%91%E6%95%8F%E6%96%87-BEST~-Twilight~/dp/B000Q6GVPG