遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

「三番館」と「くにい」デパートの想い出

座商店街の一角に、「三番館」と「くにい」の建物が並んで建っていた。
どちらも年配のおばさんたちの常連が結構いて繁盛していたが、「くにい」は倒産した。過疎地中心の営業展開が倒産の遠因だったようだ。

 

 

https://ameblo.jp/kouki921/entry-12212288927.html

 「くにい」(本社・旭川)は昭和23年に上川管内美瑛町で製綿業を創業,その後衣料品小売りに進出し,昭和28年に法人化した。北海道内に店舗を増やし,最盛期には13店を擁し,年間131億円の売り上げがあった。
  だが、いずれも破綻している。「マルカツ」はスポンサーを得て生き延びたが,「くにい」は負債総額約60億円を抱えて平成9年8月に破産。もともと「くにい」は道北エリアのみに販売拠点を置いていた衣料チェーン店だった。倒産後,くにい旭川本店は取り壊され,「丸善三番館」に売却されたほか,芦別市にあった店舗は「アークス」の子会社である「ラルズプラザ芦別店」として引き継がれている。

 

 


一時は相当な売上げを記録したことに改めて驚いている。

親戚のおばさんが「くにい」の大ファンだった。「くにい」に寄ったついでに家に寄るようにしていたようで母と会話するのが楽しそうだった。

「くにい」があった場所は今は更地となっている。

 

f:id:asahikawakko:20220417134615j:plain

f:id:asahikawakko:20220417134638j:plain

 

店があった場所の前を通りがかると、店先にたくさんの衣料品、タオルなどが陳列されていたことをふと想い出すのである。