遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

目は決して忘れない

あの人は、たった一度遊んだ幼なじみだった。

あの人が私の手をとり、一緒に遊んだのだ。
嘘ではない。本当なのだ。
そして、商品の上ではしゃいでいるところを見つかり
あの人の父から厳しく叱られたので
私もあの人も互いの目をしっかり見るしかなかったのだった。

見つめあっていたと言った方がいいかもしれない。

だから、
私は「あの目」は決して忘れないのだ。
あの人も忘れるはずはないのだ。

その後、
病院の待合室や
英会話学校
同じ目をした女の子がいたことを私は今も覚えている。

そして、高校入学直後、
廊下ですれ違う彼女の目を見て
私は、あの幼なじみの目にそっくりだったことに気がついた。

彼女の目は、大きくはないが、形が整った、かわいらしいうさぎのような赤みがかった目だった。

その晩、渡された同級生名簿の中に、彼女の名があったことを確認した。

しかし、私は、そのことを彼女に話すことができなかった。