遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

The Beatles  「 She's Leaving Home」

詩人 田村隆一の名詩で「正午」という作品がある。

―――――――――――――
―――――――――――――

正午

 窓の外にあるもの、
 火と石と骨と、
 歯と爪と毛髪のなかに刻まれたわれわれの「時」、
 驟雨と予感のなかで、寝台から垂れさがる、
 彼女の腕

 窓の外にあるもの、
 それは死なない
 それは歴史の部分ではない、
 ひとつの叫喚は、誰にむかって叫ばれるのだろう、
 ひとつの破損に、どんな破滅的意味があるのだろう、
 誰が傷つける、彼女の腕を、
 窓の外にあるものを!

 彼女は病んでいる、それは
 ぼくを愛していることになるのだろうか、
 ひとつの、一回かぎりの彼女の呼びかけが
 大きな沙漠に影をつくり、いま
 世界は正午に入る

―――――――――――――
―――――――――――――

私は、この詩を読みながら、Beatles の 「 She's Leaving Home」という曲を思い浮かべる。

詩の意味は違うが、メロデイが田村隆一の詩のイメージに近いからだ。

田村隆一のこの詩は、一般の詩にありがちな叙情的言葉を使わず、絵画的イメージで作品をまとめている。

窓の外、彼女の腕をたとえに用いながら

「一回かぎりの彼女のよびかけが大きな砂漠に影をつくり、いま世界は正午に入る」

この部分だけでも十分恋のかたちを表現している。

実は、この一節のおかげで、私は過去の恋の傷を忘れ、
つかの間の休息を得たが、
彼女のよびかけが一回かぎりだったことを理解しておらず、
彼女はやがて去っていった。