遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

ショパン 『[舟歌』  幸福の瞬間

あなたにとって幸福の瞬間とは何だろう?

多くの女性にとっては、ウエデイングドレス姿での結婚式が幸福の絶頂の瞬間のようだ。

では、実生活においてはどうだろうか。

私は、二人きりで手漕ぎボートに乗って、木陰で昼寝する瞬間が至福のときだと思っている。

私は、木陰でボートを止め、あたりを見渡す。

水面が風に揺れながらキラキラ光り、
心地良い風が頬を撫でるように
水辺とこちらを
往復する。

私は、目をつぶる。

風がそよぎ
木々がざわめき
水辺がささやいている。

私は、あなたに出会い、今、こうしてここにいる。

私は生きている。
私は、深く息をする。

あなたも生きている。
あなたの深い息が聞こえる。

ときが静かに流れ
二人を乗せたボートが
まだ見ぬ遠い世界に向かって
漂流し始めたことを
知る。

そして、願うのだ。

どうか

このままときが暫く止まってくれることを