遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

想い出の場所で再会した人

置手紙を読み
最後の訪問となる覚悟で
幼馴染と出会った
想い出の場所を金曜の午後に訪ねることにした
しかし、そこは
闇に包まれ立ち入ることはできなかった
幼馴染に会うこともかなわなかった
代わりに
生涯傍らにおくつもりで
あるものを入手
誰もいない片隅で
幼馴染が歩き回っただろう
想い出多き場所をカメラに収めた
さらに
思いがけず
幼馴染との出会いの場にいた人を見つけた
その人は年老いても
私のことをずっと覚えているようだった
私はその人に目礼し
その人は二度私に声をかけ
車に乗り込む際に
少し離れたところから
そっと見送ってくれた
その人は
亡き父とともに孤高に生きる幼馴染を守り続けた人だった
別れを告げるつもりだったのだろう
さりげない行為に
私は気づかぬふりをしつつ
温かい心遣いに感謝し
家路についた

Close To You- The Carpenters (ukulele cover) | Reneé Dominique
https://www.youtube.com/watch?v=DLfVL9UN1sc