遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

威厳ある教育者の想い出

テレビ出演する、ちゃらちゃらした教育専門家とは一風異なった教育者のことを書きたい。

クサベラ・レーメ女史のことである。

クサベラ・レーメ.jpg
出所:「旭川九十年の百人」

私は、この方にお会いしたことはない。
挨拶か何かで二三度、話を聞いたことがある程度だが、遠くから見た誰もが、威厳ある方だと思ったくらいの人であった。

口数が少なく、行動で示された方のようであった。

また、聖職者でもあった。昨今の聖職者たるや、日本を貶めるような政治活動を好んで行う、出自が怪しげな者ばかりだが、この方は違ったようだ。

そして、この方に導かれるような人生を送られている方が各地にいるようである。

昨今の教育専門家たちに、我が街にこんな素晴らしく、別格の教育者がいたことを、教えてあげたいくらいである。