遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

あの人に起きてしまった偶然

悲しい事実を忘れないために
あの人に起きてしまった偶然を書いておきたい

実は母方同士は遠戚(母方祖母の親戚の………)

初めて出会ったときに、あの人が私の手を引いたこと
それからかなり長い時間見つめ合ったこと

病院の待合室
音楽教室
英会話学校
街中のいろいろな場所で何度もすれ違っていること

高校で再会し
私に初恋してしまったこと

言い訳となるが
私は
心からの欲求に背き
現実的な選択をしたことになる

本当にすまない
と思っている

ただ
あの人との破局が意味するものが大きかったのも確かだ

遠い祖先は
そのDNAの痕跡を
互いの出会いを導くために
かすかな印として
私とあの人を選び、用意したものの
その願いは結ばれぬまま
悲しい思い出だけが残ってしまった

私は祈るような気持ちで運命を受け入れるしかない