遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

薔薇の花の想い出

テレビ番組を見る気がしないので、イギリスの探偵もののドラマを見る回数が増えた。
登場人物は大抵の場合、イギリスの上流階級。領主、医者、牧師が常連メンバーとして登場。場所は変われど、領主、医者、牧師など、地域社会を代表する家庭の家族ぐるみの付き合いの中で、事件が発生、名探偵による推理が展開される。
合間合間に、イギリス各地の美しい庭、道路沿いの民家の庭に咲く美しい薔薇の花を知らず知らずのうちに見る。

 

アガサ・クリステイの別荘は、田園地帯にある。美しい家。ただ、残念なことに花はない。

絶対訪れたい!イギリスの美が凝縮されたアガサ・クリスティのサマーハウス
https://www.travel.co.jp/guide/article/31497/

 

そういえば、近所の家の庭に、張芝と薔薇やフロックスの花があった。


たまたま立ち寄り越った際、娘さんは東京にいるはずだが、戻ってこないとご主人はこぼしていた。
家のご主人は、高齢のため、土地と家屋を売り、引っ越しし3年近く経過した。

家を取り壊す最後の年、庭にあったはずの薔薇の花は咲かず、夜間の室内照明が蝋燭みたいな消え入るような灯りだったことから、ご主人の転居が間近いことを悟ったのだった。