遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

銀行口座を初めて作った想い出

4条9丁目にみずほ銀行旭川支店がある。

 

f:id:asahikawakko:20210529120206j:plain

 

その昔は、富士銀行旭川支店。今でいう都銀。ここをメインバンクにしている企業は、全国的に名が通っている企業とみていい。

 

卒業式が終わった数日後、二期校受験前の気晴らしのつもりで、この支店に出向き銀行口座を開設した。印鑑は、卒業記念で貰ったものとした。
なぜその銀行を選んだのか。おそらく、当時の富士銀行のテレビCMに触発されたように思う。

 

銀行が入っている区画の建物の外観は、名称は変われど、当時のまま。現在の店舗入り口は南に面しているが、当時は、建物の南東角(交差点の対角線)の入り口から出入りするレイアウトになっていたのではないかと記憶する。