遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

麻里子ちゃんの想い出  君に夢中さ

たまたま通りがかった駅構内に
受験生向けのメッセージコーナーがあり、
ある女の子が書いた
「大切な人が志望校に合格しますように」
と書いた紙きれを見つけた。
ふと、同級生の麻里子ちゃんのことを想い出した。
麻里子ちゃんは、普段私がどういうことに関心を持っているか
聞き耳を立てて、自分なりに考えた行動をした。
たとえば、私が、ラジオの深夜番組を聞いていることを知ると
彼女も夜中に起きだし、同じ番組を聞き、翌朝その話題を持ち出した。
たとえば、あるラジオ深夜番組に私がリクエストしたことを知ると
彼女は私の好きな曲を察知、リクエスト葉書を出した。
で、私がその番組について不満を教室内で級友に述べると
彼女は、私に代わりその番組にリクエストし
その曲をかける様、デイスクジョッキーに催促した。
その麻里子ちゃんがリクエストした曲の日本名は
「君に夢中さ」
麻里子ちゃんはその曲をリクエストすることで
想いを伝え、傍に居ようとしたかったのだろう。
君に夢中さ.jpg