遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

もうすぐ 花は咲く

世界的に有名かどうかはわからないが、有名な女性ギタリストがいる。
Kaori Muraji - Kanno: Hana wa Saku (Flowers will Bloom)
ttps://www.youtube.com/watch?v=G4LBVsdNy3c
コメントから察するに、各国の人が、彼女の療養からの復帰を心から喜び、演奏を絶賛している。
私は、彼女の演奏姿、体の動き、特に左手の動きに注目している。
全然無理な動きがない。
流れに身を任せるように体全体が動き、右手、左手が自然に動いている感じである。
彼女は、見渡す限り広がる草原の前に立っているかのようだ。
旭岳ロープウエイ下車2時間半くらいの裾合平という地点に、チングルマの大群落がある。
旭岳裾合平2014.jpg
詩的に書くとこうなる。
初夏のある早朝
彼女は
草原の前に立った
やがて
霧が晴れ
視界が大きく広がった
目の前には
見渡す限り
開花を待つ花々が
あった
彼女は
全てを受け入れ
目を閉じ
ギターを弾き始めた
ゆったりとした体の動きは
穏やかな天候、微風であることを暗示
右手と左手がかなでる、控えめかつ微妙な音色は
徐々に開花しつつあることを
表現している。
無駄のない、そして無理のない動き、その慎ましやかな演奏態度は、聴く人を満足、感動させるに十分なものだ。
病からの回復直後だそうだが、主題の世界に自身を埋没させた演奏は多くの共感を生んだ。
この曲だけで彼女のファンになった人は多いのではないか。