遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

我々は真央ちゃんを忘れない トリプルアクセルを有難う

私は、フィギイア・スケートにはそもそも関心がない。
また、当然のことだが、フィギアスケートの採点基準も知らない。

そんな私でも、浅田真央ちゃんの演技は、他の選手と違う何かがあったことぐらいはわかる。

印象に残る三つのイメージ

それは、デビュー当時、僅か14歳の少女の鶴のような、舞い上がるような雰囲気の回転演技

金メダルに届かなかったオリンピックでの、プルシェンコとの絶妙なアイスダンス

そして、極め付きは、ソチオリンピックでのフリーの演技


浅田真央エキジビション スマイル+フリー各国の実況2
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/49aebae27bb0b2131b9205eae387941d


この三つだけで、世界の頂点を極めたと言っていいだろう。

別に、フィギアスケートの専門家に解説してもらわなくてもわかることだ。


その真央ちゃんが引退するという。

フィギュアの浅田真央が現役引退 自身のブログで表明
http://www.sankei.com/sports/news/170410/spo1704100027-n1.html

浅田真央.jpg


真央ブログ
http://mao-asada.jp/mao/

真央ちゃんの公式ブログには、少女時代のあどけない画像が残されている。


先日、テレビCMで見かけた真央ちゃんは、いつもと違う印象があったが、隠退表明を聞いて納得した。

真央ちゃんは真央ちゃんなりに、選手として精一杯やり遂げ、金メダル以上の衝撃と記憶を残した。


そのことを我々は忘れてはなるまい。