遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

優子ちゃんの想い出 Part2

優子ちゃんは大学の同期生
今も独身

学生時代は当時の雑誌の表紙を飾った、キュートでかわいいタレントのそっくりさん

ある女の子を介して交際を勧められたことがある

脈があったのは確かだ
が、
何を考えている人かわからないという気がして
近づこうと思わなかった

しばらく恋愛沙汰から遠ざかりたい気持ちもあった

彼女は、卒業後、有名企業に就職、地元に残った
最初に配属となった職場の行事で、偶然再会

優子ちゃんは魅力的で
本来なら、そこでデートに発展するはずなのであるが
私は誘う気が起きなかった

あれから数十年たち
送られてきたメールを読み
会いたがっていることを知った

私は、自分の選んだ道を振り返り、自分の気持ちを正直に伝えた

彼女は会いにやってきた

いろいろ話をした

彼女は父のことをたくさん話した
父思いの子だった

私がある女性と結婚したその年
彼女は会社を退社、スペインに旅立ったことも知った
スペインでスペイン語を学んでいたそうだ

別れ際、私は記念の品を渡した
彼女は、今度会うのは40年後ね、と言った

私は、その意味を聞かず、そのまま別れた