遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

佐智子ちゃんと会食した想い出

同期生の佐智子ちゃんと
前々からの約束だったので
ある場所で待ち合わせ会食した

学生時代、佐智子ちゃんはなぜか私の廻りにいた
誘おうと思えば誘えたのであるが
互いにそういう話にならず
卒業式前に地下鉄駅近くで互いの就職先を確認し合って
以来、時が過ぎた

佐智子ちゃんはエリート銀行マンと結婚した

同窓会で再会
来るように誘ったこともあるが
佐智子ちゃんは懐かしそうに話した

家族のこと
仕事のこと
いろいろ話した

佐智子ちゃんは、新聞で私の異動先を確かめていたそうだ

そういう私は、上司とソリが合わず
上司が馬鹿に思えて仕方がない時期を経由
今に至っていることを話した

ただ、佐智子ちゃんは相手とうまくいかず離婚することになったそうだ

私よりも堅実で良妻賢母だったはずの人が
どうして離婚してしまうのか
私には理由がわからないのである