遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

40年ぶりの [Smile]

40年ぶりの[Smile]に出会った。

といっても、「Smile」というタイトルのCDを買ったのであるが。

Laura Nyro.jpg

悩める時代、と言ってもずっと悩む時代だった。

その時代、私はこのシンガーの声を聴くと

いてもたってもいられない
自分の衝動が鎮まる
そんな状況だった

もちろん
彼女は私のことなど知らない
が、同じ部屋にいて
傍でピアノを弾き唄っている
そんな存在だった

40年ぶりに聴いてみて
改めて
アコーステイックなジャズテイスト雰囲気に溢れる
名作だったことを知った


他にはいなかった

彼女でなければ

破裂しそうな
心の叫びが
鎮まることはなかった

彼女でなければ

すでに、彼女は、この世の人ではない


今改めて
CDを聴きつつ
ジャケットにある40年前の
彼女のSmile
彼女が伝えようとした
意味に気づかされるのである。