遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

和菓子屋の想い出 旭川千秋庵

買い物公園のマルカツの向かいにその店はあった。

その昔から、店は、いつもきちんとしな身なりの人が出入りしていた。

ちょっとした挨拶廻り、仏事、お供え用に、この店に立ち寄る機会が何度かあった。

和菓子屋の二階は、女子校生のたまり場みたいな、喫茶店だった。私は行かなかったが、雰囲気良い店だったようだ。

店は、丸井今井旭川店の閉店と前後し、閉店し、今は立ち飲みバーとなっている。

往時の面影はない。

行き交う人で、ここに千秋庵があったことを覚えている人は、どれだけいるだろうか?

忘れないためにも、撮りためた写真の中にある一枚を貼りつけておこう。

和菓子屋.jpg