遠い夜空のオリオン

幼馴染との淡い想い出を綴る私家版郷土史

女性が最も美しく見える場所

私は、ただ一人の女性だけは、出会った瞬間からイイ女だと思っていた。

その女性は、会社帰りに、デパート地下の食品売り場で買い物をして帰る習慣があった。

ある日、デパートお菓子売り場でチョコレートを眺めていたところ、彼女が、和菓子コーナーにいる彼女を発見した。

OLらしい黒っぽい灰色のストライプのスーツ姿だった。
後姿がしなやかで、今までに見せたことがないくらい、いきいきとしたしぐさだった。

私は、この瞬間をずっと記憶したい衝動に駆られた。
が、しかし、私が一瞬目を離した隙に、彼女はその売り場から去っていってしまった。

その後、私は彼女と話す機会はないが、たぶん、この瞬間だけは忘れることはないだろうと思った。